ブック・ダイバー(探求者)★神田神保町で店舗営業2006月3月9日~2015月11月15日★2016年春よりネット販売


神保町の古本お休み処として約10年ほぼ無休営業し、2016春ネット書店としてリフレッシュ・オープン diver@kdn.biglobe.ne.jp   
by bookdiver
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
古本屋好きの皆さまへ
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
弊社出版物の著者や訳者の..
from ウラゲツ☆ブログ
ブログ
from こんばんわ
ふるぽん秘境めぐり@神保..
from 猫多組(ねこたぐみ)
古本市開催中@ダイバー
from Mの日記@古本T「たまにはス..
ブックダイバーへ GO ..
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


10月のしおり 

輝け!! B級都心・神保町讃歌
                 
 ムカシ、神保町をビンボーチョウと呼ぶ人もいたが、
“帝都”のブラックホールと言ってほしい。 
 ちなみにA級都心とは、丸の内・銀座とか、霞が関・永田町。
 そこに隣接した、学生の街だったが、このところサラリーマンも増えた。
 古本の街の特色は消えてないが、ラーメン店やカレー屋が激戦中の活気ある街なのだ。
 弊店は「駅から55秒」と言いつつ「神保町の秘境」と自称している。矛盾している。
 なぜか。そのココロは、神保町というマチが便利だけど、逆に立体構造的で、 
 奥が深いということなのである。サンポ・探求にもってこいの、矛盾と魅力にあふれる街。

*只いま、店主の手づくりしおり、差上げてます。
[PR]

by bookdiver | 2010-09-30 20:36 | Comments(0)

ひと恋しい、本が恋しい季節に

最近、一目惚れしてますか?
ハイデガーの「存在と時間」を読む少女に、グッときてしまう。
脳科学者の茂木健一郎氏が、
なにかの女性誌に一目惚れの脳のメカニズムを解説し、
そのよーな告白を書いてらした。
皆さんは、どんな本を読んでいる女性・男性に
グッときますか~?
神保町の秘境★ブック・ダイバーは、
そんな下心いっぱいの皆さまにもお応えできる、
秋の本棚でお待ちしておりますyo
a0102001_15454898.jpg
このイラストは「かなへびのかな」作者 じんべえ画伯の最新作です。
[PR]

by bookdiver | 2010-09-24 15:55 | Comments(0)

初体験!! はやま一箱古本市

お会いできた皆さま、ホントにありがとうます
第3回はやま一箱古本市は、昨日、無事に終了。
地元の皆さま、ご多用のところ来てくださった以前からのお客様、
関係者各位、、、、ホントにありがとうございました。

外のイベントに参加するのは、初めて。
しかも前回、遊びに来た時とはだいぶ違った雰囲気になっていて、
一時はどーなるコトかと心配しました。But
売上も伸び、お知り合いも増えて、終わり良ければすべて好しの1日。
徳川夢聲「あなたも酒がやめられる」、ラテンアメリカの文学、「マダム商社」その他、
葉山のお客様のために特別セレクトした本が売れて、嬉しかったなぁ。
a0102001_15325326.jpg

写真センター下の方に、小さくダイバー河童が写っています。その右にいるのが、こども店長。
(弊店とは、何の血縁関係もございません)
*こども店長の定義につては、この前の日記をご参照くださいませ。
なお、彼が出品した本は、1冊も売れませんでした(アハハ)。
[PR]

by bookdiver | 2010-09-20 15:42 | Comments(2)

3連休!!! 神保町の張り紙事情

山ガール&エスニックガールは、白山<裏>通りへGO
神保町で近頃、目にするこんな張り紙。ちょっとだけ、ご紹介します。
すずらん通りもいいけど、白山<裏>通りも元気です。

1 すずらん通りキントト文庫
  「勝手ながら暫くの間お休みします」

2 中古レコード ゼロ・シーシー年中無休
  「新品エスニック衣料 1000円から」a0102001_1983543.jpg









3 さかいやスポーツ年中無休
  「シルバーウィークのフェアやってます」

ブック・ダイバー本店も、元気に年中無休
 「日・祝日は1割引」敬老の日のプレゼントに如何ですか?

  なお、9月19日(日)は、はやま一箱古本市に参加します。
  こちらは、こども店長がおりますので、遊びにきてね~!

こども店長とは
  ・川島雄三のセンスが分からない
  ・死んでもケータイ(ツイッター)を離しません。ラッパではない(笑い)
  ・デフレ・ネイティブ世代である
などの特徴(属性)があります。
私も、賑やかしで行きま~す。  
[PR]

by bookdiver | 2010-09-17 19:42 | Comments(0)

すごいな、アース・ダイバー

ツイッターでつぶやいてる方がいて、
見てみました。→ →すごいな、アース・ダイバー
もちろん、弊店も少なからず影響を受けております。

広く、深い、ダイバー(探求者)の世界。。。
(ブック・ダイバーもヨロシクお願いします)と、呟いてみる(苦笑)
[PR]

by bookdiver | 2010-09-16 13:49 | Comments(0)

はやま一箱古本市は一色海岸、改め一色会館で

9月19日(日)、こども店長がお待ちしてます
初参加の弊店は、とにかく全てが初体験でワクワク! 
(外のイベントに参加するのは初めてなので)
なお、当日は“こども店長”が担当させていただきます。見てのお楽しみ。
はやま一箱古本市の特集テーマは、「旅と酒」だそーです。
弊店は現在、葉山のお客様に楽しんでいただけるものをセレクト&値下げ作業中でございます。
特集テーマ+硬派なサブカルチャーを、トランクに詰めてまいります。
a0102001_2183618.jpg

*なお当日、神保町ダイバー本店には、いつもの通り(暴走)店主がおりますので、
 ガッカリされませんよーに。
 店主はその昔、スキューバ・ダイビング仲間の警察官の方に
「海の中の暴走族は、取り締まれないな」って、言われたコトあるんですよ(アハハ)

*ツイッター世界も彷徨っております→ →bookdiverツイッター
[PR]

by bookdiver | 2010-09-14 17:05 | Comments(0)

<はやま一箱古本市>へのお誘い

9月19日(日)、葉山で会いましょう
春に遊びに行ったら、あまりに面白かったので(ナンダロウさんの日記参照)、
秋は参加させていただくコトになりました。
葉山の皆さま、ありがとうございます。写真をご覧いただくと分るよーに、
ここの古本市は、一箱とは名ばかり! 1店1.5畳スペースもあるんですよ!!
秋の鎌倉、湘南めぐりのついでに、如何ですか? 
a0102001_20283744.jpg

JR逗子駅前バス乗り場2番→「旧役場前」下車→会場「一色会館」へGO 
[PR]

by bookdiver | 2010-09-08 20:34 | Comments(0)

登録してみたんですけど

ツイッターのお誘いがきたので

只いま、ツイッター世界を彷徨っております。
もし、宜しければbookdiver をフォローしてみてくださいね。
特に、エッジ・エフェクトな方、お待ちしてま~す。
[PR]

by bookdiver | 2010-09-07 13:13 | Comments(0)

神保町で唯一、ココだけで

「竹中英太郎記念館」フライヤーと、「おてもと」をどーぞ。
★「湯村の社 竹中英太郎記念館
波乱万丈の画家は、竹中労のお父上で、労働運動の重鎮でもありました。
山梨甲府駅より、バス利用15分。秋の行楽シーズンに、如何ですか?
a0102001_17525891.jpg

★学習院大生によるフリーペーパー「おてもと」
 ・おつまみ紳士録 ・草食系男子による春の七草実食レポート ・がんぎまりレビュー等々
(吉本より)笑えます。免疫力UPで、美容と健康にもおススメですよ。

<9月の曖昧な予定>
・NHK「The STAR」女優 黒木瞳
放映日BS-hi9月10日(金)20:00~21:58
    BS-2 9月11日(土)20:00~21:58
 
番組の中で使用する三島由紀夫「豊饒の海」4冊セット、その他を貸出いたしました。
(収録・返却済)
 それが放映されるか、どーかは??? 
弊店をご利用いただいただけでも、光栄に存じます。

・湘南、逗子、葉山方面のお客さま! お待たせしました!!
 9月19日(日) ブック・ダイバーは葉山へ行きます(誰も待ってない? 苦笑)
 第3回 はやま一箱古本市に参加予定ですので、お楽しみに。 

<うれしいメール> 
 アマゾン・マーケットプレイスでご購入のお客さまから、こんなメールをいただきました。
 たいへん励みになります。ありがとうございます。

 「放送夜話」正・続二冊受け取りました。丁寧な包装と丁重なメッセージ感服しております。本当に 有難うございました。この本は大切な資料として保管していたのですが、引越しの際に紛失してし まい以降折に触れ探していたものです。今回縁あって再び手にすることができ、これ以上の喜びは ありません。
 不慣れなパソコン操作でのネットショッピングは今回が初めてで、返信が遅れ申し訳なく思ってい ます。ご容赦下さい。

 
 
[PR]

by bookdiver | 2010-09-03 20:15 | Comments(5)