ブック・ダイバー(探求者)★神田神保町で店舗営業2006月3月9日~2015月11月15日★2016年春よりネット販売


神保町の古本お休み処として約10年ほぼ無休営業し、2016春ネット書店としてリフレッシュ・オープン diver@kdn.biglobe.ne.jp   
by bookdiver
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
古本屋好きの皆さまへ
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
弊社出版物の著者や訳者の..
from ウラゲツ☆ブログ
ブログ
from こんばんわ
ふるぽん秘境めぐり@神保..
from 猫多組(ねこたぐみ)
古本市開催中@ダイバー
from Mの日記@古本T「たまにはス..
ブックダイバーへ GO ..
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


200Q年 タイヘンありがとうございました

お客さまのお陰で、ナントカ…年越しへ

なんだか皆、引きこもりになりそーな1年でしたねぇ。。。
But 本当にうれしい出会いが数々あって、幸せものだな~
と思います、弊店は。
・村上春樹先生「1Q84」 ありがとう

安部礼司さま  ご来店ありがとう

・アスキー総合研究所の遠藤さん 
いつもありがとう

NON‘SHEEPさんご来店ありがとう 新曲がんばってください
…&MORE
お客さまお一人おひとりとの出会いに、心から感謝しております。
新しい年も、良いときも、そーじゃないときも、
未来へ向って前進、ですよね~ 
1月 4日(月)11:30より初売り 開運ビックリ!! 大放出 
1月12日(火)~16日(土)ミニ古本市「女子とふるぽん~」寄港市
              *蔵出し、お宝ザクザク、笑う門には福来る
[PR]

by bookdiver | 2009-12-30 17:38 | Comments(2)

ビバ神保町!! 面白い本、カワイイ本のミニ古本市

新春「女子とふるぽん~」寄港市へのお誘い

第6回目となる今回は、1月12日(火)~16火(土)の5日間。
女子とオトメン(乙男)13店が参加する、神保町では珍しいミニ古本市でございます。
この機会に、遊びにいらっしゃいませんか?

参加店から、あなたへのWELCOMEメッセージが届いておりますので
2回に分けてご紹介します。(ショップ名のみの方もいらっしゃいます・50音順)
a0102001_18151435.jpg

古書 薔薇宇宙

★こんきち 「女子本、売ります。新旧女性作家の本、女の一生もの、
        なんとなく女子好みの本、とおまけで食の本も少し。」
       古い本と古雑誌と雑貨

駄々猫舎「女子力+α」店主の出品本は、予約品以外は全部「女性作家の本」です。
       他に雑誌とハガキ、雑貨も少々販売します。
       そして、今回から相方コーナーが出現!
       店主の趣味とは全く異なる本の世界が一部展開予定。
       男性作家作品のご予約(知人でメアド交換が済んでいる方のみ)は、
       駄々猫舎ブログにて!

★どんぐり書房「2010年明けましたspecialと題して、好奇心旺盛な本を並べます。
          虎柄のどんぐりと共にお待ちしております。」

★のらほん 「お年玉の落としどころ!」メインは小説の文庫ですが、
       それ以外では『猫語練習帳』『ジャンケン入門』
       『ミミズフライの食べ方』などハウツー本(?)の類も出品予定です。
        
★深海(ふかみ)文庫 「本以外にも出品します」
               CD、ビーズネックレスなど     

★古本 しましま書房 
  スペシャルゲスト:イラストレーター「おん野菜サラダ」さんのポストカードを販売!
  ☆初売り特別企画第一弾☆古本をお買い上げいただいたお客様に
                    もれなく栞1枚プレゼント!
  ☆初売り特別企画第二弾☆「おみくじ栞」が2010年のあなたの運勢を占います!
  文芸書を中心に色々。文芸書とは、店主が「文に芸あり」と思った本のこと。

ね、面白そーでしょ? つ、づ、く、、、
[PR]

by bookdiver | 2009-12-29 19:47 | 女子とふるぽん~ | Comments(0)

「KANDAルネッサンス」90号 by神田学会

新連載「神保町たんけん」では、サクラホテルをご紹介

NPO法人神田学会が発行する「KANDAルネッサンス」にて、
ダイバー店主が新連載しております。
今回は、弊店の北海道支部長や、某印刷会社営業マンも定宿とする
サクラホテルをたんけんルポしております。
この冊子、神保町を含む神田エリアの面白情報&マップが楽しく、
個人的には、明治大学マンガとサブカルチャー図書館についての
棚からボタモチ的エピソードが特に興味深かったです。
a0102001_1795648.jpg

弊店では、神田学会発行の「神田アート七福神」リーフレットもございますので、
ご自由にお持ちください。お正月のお散歩に、これはGOOD!

★只いま、歳末大・大・大感謝セール開催中★大晦日31日まで年内無休
[PR]

by bookdiver | 2009-12-26 17:12 | Comments(2)

ダイバー店主による、神保町と古本屋の10大ニュース(第2回)

いや~クダラナイ、ほんとうにクダラナイ。。。

なので原稿を打ち直すコトなく、そのままケータイ写真で
載せてしまいましょう。
個人的には、④神保町シアターのトリュフォー特集に、胸ときめきました。
a0102001_2027474.jpg

日活ロマンポルノ特集希望につきましては、某名門大学の女子学生
(美人!性格も良い!!)も店主と同じ意見であります。
神保町活性化に、イケテルと思いませんか?
★只いま、歳末大・大・大感謝セール開催中★大晦日31日まで年内無休
[PR]

by bookdiver | 2009-12-22 20:37 | Comments(4)

歳末大感謝セール 絶賛開催中

年内無休 大晦日31日まで。会えるといいな。。。

師走ですものね、皆さま、ご多用のコトと思います。
そんな中、今週は久しぶりのお客さま、珍しい方…
ウレシイご来店がいろいろあって、ホントにありがとうございます。

う~ん、意中のアノ人は、まだ現れないなぁ。
200Q年内に会えるのかな。。。
心よりご来店をお待ちしております。ア、ナ、タ のコトですよん
神保町の秘境<ブック・ダイバー探検図> …現在、さらにカオス状態となっております
a0102001_20122445.jpg

すべて、店主の手書き。上の方には「ダイバーとは探求者のことである。探求者はオタクである。
オタクはここにいる」と書いてあります。
[PR]

by bookdiver | 2009-12-18 20:18 | Comments(0)

神保町の明るい話題

デフレに強く、コシも強く、打たれ強い!!!

1 神保町シアターは、今週末12月19日(土)から女優・高峰秀子
  映画の女神(ミューズ) 昭和の映画に刻まれた、美しい時代の貌(かお)。
  暗く、寒い季節にこそ、デコちゃんの笑顔はキラキラ輝いて見えます。

2 年越しソバは、やっぱり神田で
  神田神保町の界隈には、有名な「かんだやぶそば」や「神田まつや」など…
  名店いろいろ
  「朝食はティファニーで、そばは神田で」&ふるぽんは、ブック・ダイバーで(笑い)。
  大晦日31日まで、開いてま~す。

3 新春ミニ古本市「女子とふるぽん~」寄港市は、1月12日(火)~16日(土)
  もう、6回目になります。皆さん、ハリキッテらっしゃいます。
  不景気を吹き飛ばすのは、健全な女子パワーかも。
  (クリックすると、はっきりご覧いただけます)
a0102001_18151435.jpg

[PR]

by bookdiver | 2009-12-15 18:17 | Comments(0)

神保町と古本屋の10大ニュース(第1回)

ダイバー店主が勝手に選んだベストテン

カウントダウンと言えば、10位→1位の順番だと思いますけど、
何故トップニュースから発表するんですか?
店主曰く、下位になるほど面白いからだよ、ですって。
とりあえず、1位から~

①秋の古本まつり、晴れつづき
 10月27日(火)~11月3日(火)まで開かれた「第50回東京名物神田古本まつり」。
 一昨年は初日・二日目と雨雨雨だったが、今回の8日間は、1日半くらいの雨で
 ヨカッタヨカッタ。

三省堂古書館オープン
 すずらん通り側の三省堂の隣り・アネックスビルの4階に
 ネット古書店を集めてオープン。家主は三省堂、主催はスーパー源氏。
 ある人の評言「ブック・オフが黒っぽい本も置いてる、 古書店みたい」
 当たらずといえども遠からず。また、ある人曰く「監視カメラがスゴイ」。

③「彷書月刊」休刊へ
 「彷書月刊」(彷徨舎刊)が、1年後に休刊することを予告、
 古書愛好家に惜しむ声が広がっている。1年後というのは、
 年間予約購読者を配慮したため。
 田村治芳社長が病気で(回復中)、業績も思わしくなかったのか。残念である。 

to be continued...

「いつまでも あると思うな 本と店」ブック・ダイバー座右の銘
★只いま、歳末大・大・大感謝セール開催中★
[PR]

by bookdiver | 2009-12-11 15:51 | Comments(0)

神保町で、逢いましょう

あなたとワタシの合言葉。神保町で逢いましょう

・「彼岸の時間 意識の人類学」蛭川立著 春秋社
 ある日、何を思ったかフラフラ迷い込んだ明治大学で、
 お話されていた先生がモーレツにヘン!
 だったので、普段なら完全スルーのタイトルなのに、ご著書を読んでしまった…
 学術書ではなく、スリリングな時間を旅するエッセイです。
 夜空に2つの月が浮かぶ村上春樹「1Q84」に胸キュンとしたキミなら、
 変性意識とゆーものに、すんなり入っていけるはず。

LOVE GARDENがリニューアル・オープン
 京島ラブ・ガーデンさまは、弊店のミニ古本市にもご参加くださいました。
 この度、ラブ&ピースな遊び小屋に生まれ変わり、毎週、楽しいイベントが行なわれています。

・「殺人者たちの午後」トニー・パーカー著 沢木耕太郎訳 
 飛鳥新社創立30周年記念出版
 ご近所の出版社の方が だいぶ前にご紹介くださいました。
 but 「人はなぜ殺すのか?殺したあと、人はどう生きるのか?」の帯に引き、
 ずーーーっと積読に。それが最近、あまりのヒマさに頁をひらくと、
 グイッグイッ引きこまれてしまいました。
 死刑のないイギリスで、終身刑の日々を静かに語る人々。
 生きながら、死んでしまっている時間。。。
 
…大学の人、出版社の人、ラブ&ピースな人たちもやって来る、
ココB級都心では、出会うはずのない本や、人と出会えます。
特にブック・ダイバーは、神保町の秘境中の秘境。
アナタのご来店を、心よりお待ちしております。

★12月10日(木)より、歳末大感謝セール★
[PR]

by bookdiver | 2009-12-09 16:38 | Comments(0)

200Q年の想い出に

12月10日(木)より、大感謝セールを行ないます
今年1年のご愛顧に、「心よりありがとう」を申しあげます。
あなたが優しい気持で過ごせる、暖かな冬でありますように。  
<神保町の止まり木>古本お休み処ブック・ダイバー探求者                             

★取り扱いジャンル<硬派なサブカルチャー>           
 主な本棚
 ・愛と女性とセックスの諸々を探求する  
 ・心の秘密を散歩する
 ・「哲学」と「思想」に恋する惑星
 ・「映画」はやっぱり素敵だ!
 ・「音楽」「芸術」を深く知る
 ・「江戸」「東京」を遊ぶ   …その他いろいろ、広く、深く揃えております。
 
 ・均一本コーナーもございます。           
                                                                   
★木版画カレンダー、寅年ポチ袋も入荷しました by雨玉舎
a0102001_15554510.jpg
★31日まで年内無休
  アナタのご来店を、心よりお待ちしております。
  ア、ナ、タ、そこで立ち読みしてる貴方ですよ~
[PR]

by bookdiver | 2009-12-07 16:07 | Comments(0)