ブック・ダイバー(探求者)★神田神保町で店舗営業2006月3月9日~2015月11月15日★2016年春よりネット販売


神保町の古本お休み処として約10年ほぼ無休営業し、2016春ネット書店としてリフレッシュ・オープン diver@kdn.biglobe.ne.jp   
by bookdiver
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
古本屋好きの皆さまへ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
弊社出版物の著者や訳者の..
from ウラゲツ☆ブログ
ブログ
from こんばんわ
ふるぽん秘境めぐり@神保..
from 猫多組(ねこたぐみ)
古本市開催中@ダイバー
from Mの日記@古本T「たまにはス..
ブックダイバーへ GO ..
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ブックダイバーへ GO !
from Kai-Wai 散策
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ふるぽん秘境めぐり( 32 )


新入荷でお買い得!! 「ふるぽん合宿フェア」最終日へ

ダイバー玄関先に店開きした5店、もうスグ涙の解散
ご来店のお客さま、応援してくださる皆さま、この夏ほど嬉しかったコトはございません。
ありがとう×10!!!!!!!!!!
ゆず虎嘯(国立) ・石英書房(田端) ・四谷書房(ネット)
 ・やまねこ書店(ネット) ・古本T(ネット)各店ひと箱ずつの店開きは、新入荷もあって、最後の最後まで目が離せません!
27日(金)夜8:30、28日(土)夕6:30まで、心よりお待ちしております。
場所は神保町交差点スグ近く、三菱東京UFJ銀行の裏手になります。
メトロ半蔵門線・都営新宿線・都営三田線ご利用の方は、A4出口へ。

神田神保町2-12川島ビル(木造)1階 ココよ。a0102001_1650452.jpgtel03-6657-3277



期間中8月28日(土)迄、なんとブック・ダイバー本店も1割引になります(文庫・新書を除く)
















*ご近所のカレー情報*
 新世界菜館の特製カレー 
 大日本ジェネラル株式会社 大場嘉門部長もお気に入りの
熱く、暑く、萌える、官能的な特製カレー。。。
[PR]

by bookdiver | 2010-08-27 17:28 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

今週でお別れ

今年の催しは、コレが最後になります

「ふるぽん合宿フェア」in ダイバー
くわしくは、下記の日記をご覧くださいませ。

酷暑の中ご来店のお客さま、
靖国参拝の帰りにお寄りくださったお客さま、
ホントにありがとうございます。
退屈先輩もご来店くださいました。アナタは、いつ?
[PR]

by bookdiver | 2010-08-23 11:03 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

ふるぽん合宿1週間、ありがとうございます

ゆるゆると平常心で、イイ感じかも。。。
お客さま、応援してくださる皆さま、
ホントにありがとうございます。知らない間に
新曜社さまがツイッターで、つぶやいてくれていました。

そんな中、ダイバー店主より、次のよーな
“強化合宿”の通達が出されました。
「真夏のふるぽん合宿フェアも、6日からスタートして1週間。
夏休み・夏枯れの季節としては、それなりに健闘しています。
しかし、後半戦にむけて“強化合宿”の必要性を感じております。
というと、シバキ、シゴキ、ケリやヤキを入れる、ムチ打ち刑など
連想しがちですが、そんなことはない。この暑い季節、ゆるく、
のんびりのびやかに、チョイとテコ入れしていただきたい。
そんな思いデス。
お客さまは神さまですから、そういう私たちの努力が、はたして報われるか
どうかーーーそれこそ、神のみぞ知るですがネ。」
古本Tは、既に補充2回。
やまねこ書店ゆず虎嘯石英書房は、週末に強化予定。
四谷書房は筑摩文庫で強化をはかります。

いついらしても、楽しい「ふるぽん合宿フェア」ですyo。
8月28日(土)まで11:30~20:30(土日は18:30)
期間中、ブック・ダイバー本店も1割引となります(文庫・新書を除く)

*本日は台風通過で、古本には最悪のコンディション。
 ダイバー店主は神保町をぬけ出し、都営三田線で芝プールへ行きましたぁ。
 
[PR]

by bookdiver | 2010-08-12 16:50 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

第1回「ふるぽん合宿フェア」、いよいよ金曜日から

ダイバー玄関先に、5つのお店が合宿しますyo!
8月6日(金)~28日(土)、
11:30~20:30(土日は18:30まで)
各店いろいろ趣向を凝らし、ご来店をお待ちしております。
夕涼みがてら、夜もどーぞ、ごゆっくり。

…昨日のつづきです。
石英書房
◆夏の思い出
「部活」です。中・高と吹奏楽部でしたので、夏は野球応援とコンクール!
強い日差しと楽器の音色はセットの記憶です。『ブラバン』(津原泰水著)は、
状況は異なるのに、あの頃をほろ苦く思い出させてくれました。

◆自己PR
東京モノ、日本文化、絵本・・・等、店主の好みを我儘に並べた古本屋です。
好きな鉱物からとった店名の通り、石も各種扱っております。
頭の中のごたごたを具現化したような品揃えですが、
何らかの共感や発見をお楽しみ頂けましたら幸いです。
ちなみに、今回は夏っぽさを出したつもりです。

★ブック・ダイバー本店 硬派なサブカルチャー&カワイイ本も
 ご用意しております。いまなら、映画パンフ各種オール100円でございます!!
a0102001_2075329.jpg

[PR]

by bookdiver | 2010-08-04 20:18 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

「ふるぽん合宿フェア」は、8月6日(金)から

玄関先に、5店がひと箱ずつ店開きしますyo!  28日(土)まで
随時、補充・入替しますので、いつでもフラりとお寄りいただけます。
各店主の夏の思い出&おススメの1冊&自己PRなど、ご紹介します(メール到着順)
やまねこ書店 
私の「夏の一冊」は何といっても『罪と罰』。エアコンのない四畳半でこの作品を読んでいると、
ラスコ君の気持ちが痛いほどよく分かります(笑)。
自分は将来マルメラードフみたいなダメな人にしかなれないだろうと嘆息し、
“元祖非モテ”スヴィドリガイロフの絶望に圧倒的な共感を抱いた学生時代の私。

古本T
夏の宵、ちょいと一杯ひっかけて、お江戸の町をそぞろ歩き。
そんな風景を思うような、散歩と食、お酒の本を中心に揃えます。
渋く愉快にいろいろと。どうぞお楽しみください。
夏の思い出の一冊は、三遊亭圓朝の『真景累ヶ淵』。
以前、谷中の全生庵で、圓朝が収集した幽霊画を見たことがあります。恐かったなぁ。

四谷書房
◆夏の思い出
今年7月は残酷な思い出を残しました。一刀斎こと森毅さんが亡くなりました。
読者としては大変残念です。森さんは数学者、教育者、エッセイストとして、そ
の自由自在な感じ方と考え方は「それなりにぼちぼち楽しく生きる」ことを教え
てくれました。どの著作も思い出の一冊ですが、敢えてであれば、多田進さんの
カバーの『時代の寸法』(文藝春秋)を挙げておきます。
◆自己PR
文芸全般を取り扱っている「古本 四谷書房」です。2005年から読書ブログを開
設しHPも運営しています。2006年古物商の資格を取り、本格的に古本屋を始め
ました。同年に第2回の一箱古本市に参加し、それ以降春と秋に出店、連続出場
をしています。その他、ブック・ダイバーの「ふるぽん秘境めぐり」やわめぞの
「みちくさ市」などにも参加し、今に至っています。
◆各週のテーマ(予定)
1週目(8/6~8/12) 「森毅追悼 一刀斎の古本市」(森さんの著作+α)
2週目(8/13~8/19)「筑摩70周年記念 ちくま文庫市」(ちくま文庫+α)
3週目(8/20~8/28)「残暑見舞 ワンコイン楽市」(500円本を中心に)

ゆず虎嘯(こしょう)
◆夏の思い出
・“薄いから”というだけの理由で選んだ“チップス先生さようなら”。
 あまりの短さに感想文を書くのに苦労した高校生の夏休み。(倉)
・以前、祖父母の家には大きな浴槽があった。暑い夏には朝晩問わず水遊び。「水道代が高い!」と 祖母に怒られた小学生の夏休み。「入浴の女王」の始まり?!(永)

◆おすすめの1冊(2冊)
・図解いろは引き 標準紋帖 ただの家紋帖と思ったら大間違い。
“ナショナル”や“トヨタ”など大手企業のロゴも掲載。箱を開けてご覧ください。(倉)
・「まちがったっていいじゃないか」先日亡くなった、森毅先生の著作。
 大学生時代に読みましたが、社会人になって読んでも考え深い本。(永)
 
◆自己PR
・旅に出かける時には読みかけの本ではなく新たに本を購入してバッグに忍ばせます。
 大抵読み終えることはないんですけどね。これが私の中の何となくのルール。(倉)
・以前は欲しいから買っていた。最近は惹かれたから買うことが多い。
「本に呼ばれる」って本当だな、と感じる今日この頃。(永)

石英書房は、未着。。。
 8日(日)13時~17時 天然石の直接販売をされるそーなので、
 ご興味ある方は、ぜひ、この機会に見にいらしてくださ~い。

★ブック・ダイバー本店も季節柄、<2010年 彼岸の旅へ>をテーマに。。。
帰省前に、寄って行きませんか?
a0102001_1913536.jpg
 
[PR]

by bookdiver | 2010-08-04 19:16 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

業務連絡 締切ですよ

四九発駆(シクハック)会の皆さまへ
8月6日(金)からの「ふるぽん合宿フェア」を前に、
各店主の夏の思い出&イチオシの本を、本日までにメールくださるコトになっております。
皆さ~ん、大丈夫ですか?

仕方ない、時間つなぎに私の想い出は、、、
「毎年通った、神宮プール!! 足のつかない、深くて泳ぎやすい50mプールyo!
プールサイドから中央線が見える、シュールさも好き。
 半日いて、泳いで、読んだ、、、「パラサイト・イヴ」はじめホラーの数々が、
 素敵な想い出です」*今はもうない、神宮プール。
 
[PR]

by bookdiver | 2010-08-02 20:19 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

ふるぽん合宿します by 四九発駆会

8月6日(金)から「ふるぽん合宿フェア」inダイバー
ゆる~いカンジの、夏休みならではのフェアを行います。
四九発駆会のメンバーが、ブック・ダイバー玄関先に、
夏の思い出になるステキな本を持ち寄ちよります。
合宿に参加するのは、この5店。
ゆず虎嘯(国立) ・石英書房(田端) ・四谷書房(ネット)
 ・やまねこ書店(ネット) ・古本T(ネット)
近日、各店主の「夏の思い出」&おすすめの1冊を発表しますので、
どーぞお楽しみに。
ひと箱分ずつ持ち寄るのも、その思い出にまつわる本が中心(予定)です。

ふるぽん合宿フェアは、8月6日(火)~28日(土)。
約3週間ゆるゆると随時、補充・入替していきますから、
気が向いたとき、何回でも、フラりとお寄りいただけます。

スローライフでいきましょう、楽しく合流しましょう
「ふるぽん合宿フェア」in ダイバーa0102001_20541684.jpg

最近の弊店内(写真キャプション)・朝日新聞に掲載された、荻原魚雷さん記事のクリッピング
a0102001_20563461.jpg



















・逗子、葉山、神奈川方面のサウダージな皆さまにもお応えできるよう、棚を再構築(脱構築?)しました
[PR]

by bookdiver | 2010-07-28 15:37 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(2)

いよいよ、土曜日限り!

最終日SALEは、PM6:30まで

みんな来てね~!! ミニ古本市「ふるぽん秘境めぐり」by四九発駆会
a0102001_1984638.jpg
店主入魂の手書き看板。いつも素敵なN氏に「この看板、イケテルね。もっと若い人がつくったのかと思った」と褒められて、
店主、アカくなる。
[PR]

by bookdiver | 2010-04-23 19:22 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)

値下げの業務連絡

ミニ古本市「ふるぽん秘境めぐり」出店の皆さまへ
金曜日も雨なので…
全品半額とか、全品1割引とか、全品100円とか、
値下げされる方は、お早めにご指示くださ~い。
複雑な値下げは、ご自身でおこなってね。
★ブック・ダイバー本店も、単行本を中心に1割引サービスしています。

お天気にかかわらず、これまで以上に、売れ行き絶好調のお店もあります。
いや~、良い本を選ぶ神保町のお客さま! ありがとうございます!!
いよいよ、24日の土曜日まで。
[PR]

by bookdiver | 2010-04-22 21:11 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(2)

夜のミニ・古本市 PM8:30まで

a0102001_18411075.jpg
雨でもやってます、土曜日まで
どうぞ、ごゆっくり。
ミニ古本市「ふるぽん秘境めぐり」はAM11:30~PM8:30。
続々と追加補充もしています。人気の「古書 薔薇宇宙」もね。
皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。
いま、ココでしか出会えない本があります。
(最終日のみPM6:30までとなります)
参加9店のご紹介は、CLICK HERE
a0102001_18415825.jpg
a0102001_1844345.jpg

会期中、ブック・ダイバー本店も1割引サービスいたします。
                    (文庫・新書・雑貨など除く)
[PR]

by bookdiver | 2010-04-21 18:48 | ふるぽん秘境めぐり | Comments(0)